『E6系スーパーこまち 車両見学会』へ行ってきました!

2012年11月23日(金)にJR秋田車両センターで開催されました『E6系スーパーこまち 車両見学会』に参加してきました!
当日はあいにくの曇り空、時折、雨がぱらつく生憎の天気となりました。ただ、E6系の姿が見えてくるとそんなことは気にしなくなってきました!秋田車両センターに隣接する道路からE6系がはっきりと見えました。

秋田車両センター内を横切る橋の上からも撮影。E3系こまちとの並びも撮影できました。

外から一通り撮影が終わり、秋田車両センター内へ移動。E6系の車内見学へは数名のグループ毎に案内される為、車両の周りは混雑することなく見学することができました。ただ、グループ毎の見学時間が決まっている為、ゆっくり見学することができませんでした。。。もっとゆっくり見たかったなー。

まずは11号車のグリーン車車内へ。グリーン車では座席への着席が体験できました。正直、E3系とあんまり変わらないかな?でも是非この座席で旅行してみたい!
車内の案内板には「スーパーこまち100号」の文字が表示されていました。ちなみに「スーパーこまち」の表記は、E3系の置き換えがすべて完了するまでの約1年間のみとの発表でしたので、E6系デビュー直後はそこらへんも注目となりそうです。

11号車の見学後は、12〜13号車の見学へ。ただし、着席の許可は出なかった為、通路を歩いただけでした。。。着席したかったなー。
あと、歩いているときは気づきませんでしたが、通路をよく見てみると稲穂が描かれていました。凝っていますね。

普通車車内を通り抜けた後は、13号車乗車口から外へ。外からいろいろと撮影してみました。
ちなみにE6系を正面から撮影してみましたが、鼻(連結機器部分)がでかいですねー。まるでトナカイみたい!

見学後は敷地内の車庫?内で催し物を見学。E6系の垂れ幕が掲示されていたりグッズ等の販売もしていました。垂れ幕かっこいい!

ってな感じで車両見学会は終了しました。
私自身、今日初めてE6系を生で見ましたが、とにかくカッコイイ!これに尽きます。営業運転が待ち遠しいです!
後は、車両センター内外でE3系等の撮影もできましたので、紹介しておきます。


inserted by FC2 system