E6系Z2編成単独での試運転(北上駅にて)

2012年8月28日(水)、平日なのに暇だった私は、新幹線でも撮影しようかと北上駅に向かいました。
駅に到着し12番線の下りホームに向かうと、電光掲示板に"回送"の文字が。もしやと思い、13番線の上りホームに移動し東京寄りで待ち構えていると、下りホームにE6系が入線してきました。

Web内でE6系の目撃情報が関東地方→仙台駅へとありましたので、もしかしたらと思っていましたがラッキーでした!
E6系は12番線へ入線し停車。

車掌さんがホーム上へ降りていましたので、ある程度の時間停車するのかなと思い、11号車から盛岡寄りへ移動。
E6系の横っ面を幾つか撮影しました。

そんでもって17号車側へ到着。個人的にはライトの形が一番お気に入り!なお、ホームギリギリに停車している為、車両全体を撮影することはできませんでした。。。

いつ発車するのかと待っていると、上り列車通過のアナウンスが。カメラを向けてみると、E926形の「East i」が通過して行きました。超ラッキー!!

その後、12番線の発車ベルが鳴り、E6系は盛岡方面へと発車していきました。

これで終わりかと思いましたが、今度は13番線側の電光掲示板に"回送"表示がありました。おそらくE6系が盛岡駅で引き返してくるのかと思い、駅の中で1時間程待っていると、盛岡方面からE6系が入線してきました。

E6系の停車位置はE3系と同様、ホームの後方に停車した為、こんな写真が撮れました。

うーん、試運転ならではというか、営業運転が開始されてもE6系単独ではこの位置に停車することは滅多にないでしょうから、貴重な写真が撮れました。(盛岡駅や仙台駅ならあり得るのかな??)
2〜3分程停車した後、E6系は東京方面に発車していきました。

26日にも関東方面でE6系Z2編成の試運転が行われたみたいなので、今後も日中帯に見られるのかな?と思います。
ちなみに、別の時間帯にE5系の量産先行車であるS11編成が見れましたのでUPします。


inserted by FC2 system