『E6系スーパーこまち 車両見学会in大曲駅』へ行ってきました!

2012年12月8日(土)、大曲駅でE6系スーパーこまちの車両見学会が行われました。
車両内を見学するには事前に応募があり、今回応募していなかった私は、車両の外を撮影しようと大曲駅に向かいました。
駅に到着するとE6系はすでに到着しており、駅内のコンコースからは天井部分が撮影できました。

うーん、きれいな茜色の天井ですね。
E6系は新幹線ホームではなく、通常は田沢湖線普通列車が使用する3番線ホームに停車していましたので、まずは新幹線ホーム上へ。停車中のE6系をいくつか撮影してみました。

あと、車両毎の撮影もこんな感じで撮れました。

11号車 12号車 13号車 14号車

15号車 16号車 17号車

ここでちょっと気になったのですが、運転席付近にあるこのくぼみは何なのでしょう?何につかうのかな?

そんでもって今度は3番線ホーム上へ移動。
前述の通り、E6系は3番線に停車中しており、Z編成の停車目標も新設されていました。また、で17号車側はホームに入りきれず、運転席ドア付近がはみ出していました。

その後、3番線ホームの11号車側へ。ちょうど東京からのE3系こまちが入線してきました。どっちもカッコいいですね!

その他、3番線ホーム側で撮影した写真です。

後は、E3系との新旧こまちの並びを撮影する為、再度新幹線ホームへ。
なお、途中の新幹線改札口からこんな写真が撮れました。よくある顔を出す看板からE6系が顔を出しています!
…個人的には大曲のご当地キャラクター?が気になりましたが。。。もうちょっと工夫しても良かったのでは??

そんなことを思いつつ、こまちの到着を待っていると、、、まさかの車両が!!!

入線してきたのはR1編成でした!なんたる偶然!それともJR側は狙っていたのでしょうか?!新旧こまちの絵に最もふさわしい車両ではないでしょうか。

天気はあいにくの雨模様でしたが、またまたE6系を間近で見れて楽しかったです!営業運転が待ち遠しいです!!


inserted by FC2 system