JR東日本 485系3000番台「つがる」「白鳥」「はつかり」
■列車概要
東北本線の特急「はつかり」として運行されていた車両で、それまで活躍していた485系を元にリニューアル改造されました。デビュー時は東北本線盛岡⇔青森間の特急「はつかり」として運行、東北新幹線八戸駅開業時には八戸⇔函館・弘前間、新青森駅開業時には新青森⇔函館間、秋田⇔青森間を結ぶ特急「白鳥」「つがる」として運行しています。■列車編成
◇現在(奥羽線・津軽海峡線:新青森⇔函館間 特急「白鳥」)
G/指 | 自 | 自 | 指 | 指 | 指 | |||||||||||||||||
←函館 新青森 |
1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 5号車 | 6号車 | 青森→ | |||||||||||||||
※青森駅で進行方向が反転します。 |
G/指 | 自 | 自 | 指 | 指 | 指 | 指 | 指 | |||||||||||||||||||||
←函館 新青森 |
1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 5号車 | 6号車 | 7号車 | 8号車 | 青森→ | |||||||||||||||||||
※繁忙期等は上記の8両編成での運用もあります。 |
◇現在(奥羽線:秋田⇔青森間 特急「つがる」)
G/指 | 指 | 自 | 自 | |||||||||||||
←秋田 | 1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 青森→ | |||||||||||
※E751系の代走で運用することがあります。 |
◇2002年12月〜2010年12月
(東北・奥羽線:八戸⇔青森・弘前間 特急「つがる」/東北・津軽海峡線:八戸⇔函館間 特急「白鳥」)
指 | 自 | 自 | 指 | 指 | G/指 | |||||||||||||||||
←八戸 弘前 |
1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 5号車 | 6号車 | 青森→ | |||||||||||||||
※青森駅で進行方向が反転します。 ※繁忙期等は8両編成での運用もあります。 |
◇デビュー〜2002年12月(東北本線:盛岡⇔青森・函館間 特急「はつかり」)
自 | 自 | 自 | 指 | 指 | G/指 | |||||||||||||||||
←盛岡 函館 |
1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 5号車 | 6号車 | 青森→ | |||||||||||||||
※青森駅で進行方向が反転します。 ※繁忙期等は8両編成での運用もあります。 |
■外観
2010.12.30 青森駅 | 2010.12.30 青森駅 | 2011.02.21 青森駅 | 2012.07.01 青森駅 |
2003.07.15 青森駅 | 2011.02.21 青森駅 | 2011.02.21 青森駅 | 2011.02.21 青森駅 |
2011.02.21 青森駅 |
■行先表示器
2010.12.30 青森駅 | 2011.02.21 青森駅 | 2011.02.21 青森駅 | 2003.09.24 八戸駅 |
2009.03.22 青森駅 | 2003.10.07 青森駅 | 2003.10.07 青森駅 |
■車内
◇普通車
2009.03.22 青森駅 | 2011.02.21 青森駅 | 2011.02.21 青森駅 | 2011.02.21 青森駅 |
2011.02.21 青森駅 | 2011.02.21 青森駅 |
◇その他
2011.02.21 青森駅 |
■いろいろ
撮影日不明 盛岡駅 はつかり時代に撮影した1枚です。 |
||
撮影日不明 盛岡駅 盛岡駅で使用されていたパタパタ式の時刻表示です。なつかし〜〜! |