JR東日本 485系3000番台「つがる」「白鳥」「はつかり」

■列車概要

東北本線の特急「はつかり」として運行されていた車両で、それまで活躍していた485系を元にリニューアル改造されました。デビュー時は東北本線盛岡⇔青森間の特急「はつかり」として運行、東北新幹線八戸駅開業時には八戸⇔函館・弘前間、新青森駅開業時には新青森⇔函館間、秋田⇔青森間を結ぶ特急「白鳥」「つがる」として運行しています。

■列車編成

◇現在(奥羽線・津軽海峡線:新青森⇔函館間 特急「白鳥」)




G/指
←函館
 新青森
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 青森→
※青森駅で進行方向が反転します。




G/指
←函館
 新青森
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車 8号車 青森→
※繁忙期等は上記の8両編成での運用もあります。

◇現在(奥羽線:秋田⇔青森間 特急「つがる」)




G/指
←秋田 1号車 2号車 3号車 4号車 青森→
※E751系の代走で運用することがあります。

◇2002年12月〜2010年12月
 (東北・奥羽線:八戸⇔青森・弘前間 特急「つがる」/東北・津軽海峡線:八戸⇔函館間 特急「白鳥」)




G/指
←八戸
 弘前
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 青森→
※青森駅で進行方向が反転します。
※繁忙期等は8両編成での運用もあります。

◇デビュー〜2002年12月(東北本線:盛岡⇔青森・函館間 特急「はつかり」)




G/指
←盛岡
 函館
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 青森→
※青森駅で進行方向が反転します。
※繁忙期等は8両編成での運用もあります。

■外観

2010.12.30 青森駅 2010.12.30 青森駅 2011.02.21 青森駅 2012.07.01 青森駅
2003.07.15 青森駅 2011.02.21 青森駅 2011.02.21 青森駅 2011.02.21 青森駅



2011.02.21 青森駅



■行先表示器

2010.12.30 青森駅 2011.02.21 青森駅 2011.02.21 青森駅 2003.09.24 八戸駅

2009.03.22 青森駅 2003.10.07 青森駅 2003.10.07 青森駅

■車内

◇普通車

2009.03.22 青森駅 2011.02.21 青森駅 2011.02.21 青森駅 2011.02.21 青森駅


2011.02.21 青森駅 2011.02.21 青森駅


◇その他

2011.02.21 青森駅

■いろいろ

撮影日不明 盛岡駅
はつかり時代に撮影した1枚です。
撮影日不明 盛岡駅
盛岡駅で使用されていたパタパタ式の時刻表示です。なつかし〜〜!


inserted by FC2 system