ダイヤ改正情報(管理者が気になる情報を抜粋しています。)

2014年3月15日(土)

◆◆ 秋田新幹線 ◆◆

■E6系による320km/h運転の開始
・秋田新幹線「こまち」をE6系へ全て置換え、最高速度を320km/h(宇都宮〜盛岡間)に引き上げる
・「スーパーこまち」の列車名を廃止し、「こまち」に統一
・E3系は「こまち」運用から撤退し、車両を改装後、山形新幹線「つばさ」に転用の予定

■東京発1番列車の時刻変更
・東京発6時台の「こまち」を6:56発から、6:32発の「はやぶさ」に併合運転することにより、秋田エリアの滞在時間を拡大

◆◆ 東北新幹線 ◆◆

■新青森発着の定期列車がすべて「はやぶさ」に
・新青森発着の定期列車(東京・仙台〜新青森間)はすべて320km/h運転の「はやぶさ」に変更(盛岡〜新青森間の「はやて」はそのまま)

■東京〜盛岡間「はやて」の一部を「はやぶさ」に
・東京〜盛岡間の「はやて」6往復のうち、2.5往復を320km/hの「はやぶさ」として運転

◆◆ 長野新幹線 ◆◆

■E7系デビュー
・東京〜長野間の7往復を、新型車両E7系(12両編成)にて運転
・ダイヤ改正時にはE7系を3本投入、毎月1編成のペースで落成予定であり、順次E2系と置き換えていく予定
・グランクラスは「シートのみ営業」

◆◆ 在来線(JR東日本) ◆◆

■[高崎線]特急「あかぎ」「草津」の車両置換え
・現在使用している185系から651系1000番台へ置換えを実施(新宿発着の「あかぎ」1往復は185系のまま)
・平日通勤時間帯の「あかぎ」を「スワローあかぎ」として運転、新たな通勤着席サービス「スワローサービス」を導入

■[奥羽線]臨時特急「つがる」の快速・普通列車化
・利用者減少に伴い、大館発着の臨時特急「つがる」を廃止、同時間帯に青森〜弘前間を快速・普通列車として運転

■[奥羽線]寝台特急「あけぼの」の臨時列車化
・利用者減少および車両老朽化に伴い、寝台特急「あけぼの」の定期運用を取りやめ、繁忙期での臨時列車化
・「あけぼの」廃止に伴い、同時間帯に臨時列車「つがる」を増設し、当分の間、毎日運転

■[津軽海峡線]急行「はまなす」の時刻変更
・「青函トンネル」工事の為、下り(青森駅発)の急行「はまなす」が現行より24分早い時刻に変更

■[羽越線]特急「いなほ」へのE653系10000番台追加投入
・新潟〜酒田・秋田間の「いなほ」4往復(新潟〜酒田間2往復、新潟〜秋田間2往復)にE653系1000番台を追加投入、現行の運行列車を含め、5往復がE653系1000番台による運転となる

2013年9月28日(土)

◆◆ 秋田新幹線 ◆◆

■E6系「スーパーこまち」3往復増発

■E3系「こまち」3往復をE6系「こまち」に置き換え実施

◆◆ 東北新幹線 ◆◆

■東京〜新青森間「はやぶさ」3往復増発

◆◆ 在来線(JR東日本) ◆◆

■[奥羽線]新幹線乗り継ぎ用列車の新設
新青森駅で新設「はやぶさ」に乗り継ぎできるよう、青森始発新青森駅行きの普通列車(485系6両の2・3号車のみ乗車可能)を新設

■[羽越線]特急「いなほ」の一部列車をE653系1000番台に置き換え
新潟〜秋田間を運転中の特急「いなほ」の内、「いなほ7号(新潟15:33発→秋田19:14着)」と「いなほ8号(秋田9:10発→新潟12:57着)」をE653系1000番台に置き換える

2013年3月16日(土)

◆◆ 秋田新幹線 ◆◆

■E6系「スーパーこまち」デビュー
秋田新幹線「こまち」の15往復中、4往復にE6系を用いた「スーパーこまち」が最高速度300km/hにて運転開始。東京〜秋田間の最速到達時間は5分短縮され、3時間45分に。

◆◆ 東北新幹線 ◆◆

■「はやぶさ」320km/h運転を開始
E5系単独で運転する「はやぶさ」で最高速度320km/hでの運転を開始。東京〜新青森間の最速到達時間が2時間59分に。

■新青森駅発着の全列車がE5系に

◆◆ 上越新幹線 ◆◆

■200系定期列車の営業運転終了
E2系の上越新幹線追加投入により、東北・上越新幹線開業から30年間運行してきた200系の定期列車の営業運転が終了。

■東京〜新潟間のノンストップ「とき」が廃止
東京〜新潟間をノンストップ運転していた「とき」1往復がE2系に置き換わったことにより、大宮駅に停車を開始。

◆◆ 在来線(JR東日本) ◆◆

■常磐線特急列車、すべてE657系で運転

2012年9月29日(土)

◆◆ 山形新幹線 ◆◆

■全「つばさ」の275km/h運転開始
今改正にて「つばさ」の連結相手をE4系からE2系に全て統一。全列車の275km/h運転開始。それに伴いE4系車両は東北新幹線での定期列車の営業運転が終了。

2012年3月17日(土)

◆◆ 東北新幹線 ◆◆

■「なすの」にE5系車両を導入開始

◆◆ 山形新幹線 ◆◆

■「つばさ」連結相手にE2系の使用を開始
「つばさ」と連結して運転する「Maxやまびこ」の一部車両を、E4系からE2系に変更し、「やまびこ・つばさ」として運転を開始する。これにより最高速度を275km/hに向上し、東京〜山形間の最速到達時間は2時間29分に。

◆◆ 在来線(JR東日本) ◆◆

■常磐線特急列車に新型車両E657系の投入を開始

■寝台特急「日本海」(大阪〜青森間)と急行「きたぐに」(大阪〜新潟間)の運転取り止め

2011年11月19日(土)

◆◆ 東北新幹線 ◆◆

■「はやて」「やまびこ」にE5系車両を導入開始

2011年4月23日(土)

◆◆ 在来線 ◆◆

■特急「つがる」へのE751系導入開始

2011年3月5日(土)

◆◆ 東北新幹線 ◆◆

■E5系「はやぶさ」デビュー
新型新幹線車両E5系を使用した「はやぶさ」が国内営業最高速度300km/hで運転を開始。最速到達時間は東京〜新青森間で3時間10分に。

2010年12月4日(土)

◆◆ 東北新幹線 ◆◆

■東北新幹線「新青森駅」開業
八戸〜新青森間が新規開業。東京〜新青森間「はやて」15往復、仙台〜新青森間「はやて」1往復、盛岡〜新青森間「はやて」1往復が運転される。東京〜新青森間の最速到達時間は上り列車で3時間20分に。

■東京〜盛岡間の「はやて」増発
東京〜盛岡駅間の「はやて」を9本増発。それに伴い、同区間運転の一部「やまびこ」を東京〜仙台間に運転区間を変更。

◆◆ 在来線(JR東日本) ◆◆

■青森・弘前・函館方面の特急輸送体系の変更
函館〜青森・八戸間の特急「スーパー白鳥」「白鳥」は新青森駅発着に変更。弘前〜八戸間の特急「つがる」および青森〜秋田間の特急「かもしか」「いなほ」は、愛称名を「つがる」に統一し、青森〜秋田間を運転。

■「白鳥」「つがる」車両のグリーン車を1号車に変更(485系3000番台、E751系)

■大館駅発着の臨時特急「つがる」を2往復新設(一部列車は、青い森鉄道浅虫温泉駅始発)

■ハイブリッドシステム搭載の新型リゾート列車登場
大湊線・津軽線で新型リゾート列車HB-E300系を使用した「リゾートあすなろ」がデビュー。また、リゾートしらかみ青池編成をHB-E300系4両編成に置き換え。


inserted by FC2 system