JR東日本 E3系「こまち」「はやて」「やまびこ」「なすの」

■列車概要

1997年に開業した秋田新幹線用の車両です。デビュー当時は5両編成での運用でしたが、1年後の1998年には現行の6両編成での運用となっています。基本的には「こまち」としての運用ですが、E2系・E5系との併合による盛岡発着の「はやて」や、「やまびこ」「なすの」での運用もあります。秋田新幹線開業当時は自由席車両が2両存在していましたが、東北新幹線八戸開業時にデビューした「はやて」と同様、全車両指定席としての運行になっています。なお、15・16号車は自由席車両としての運用があった為、12〜14号車と比べ座席の前後のスペースが狭くなっています。

■列車編成

◇現在(秋田新幹線:東京・仙台⇔秋田間 「こまち」)




←東京
 秋田
11号車 12号車 13号車 14号車 15号車 16号車 大曲→
※大曲駅で進行方向が反転します。
※「やまびこ」「なすの」運用時は自由席車両があります。

◇デビュー当時〜1998年(秋田新幹線:東京・仙台⇔秋田間 「こまち」)




←東京
 秋田
11号車 12号車 13号車 14号車 15号車 大曲→
※大曲駅で進行方向が反転します。

■外観

2004.05.30 東京駅 2012.11.22 北上駅 2011.12.30 秋田駅 2009.12.30
秋田駅⇔大曲駅間
2010.01.03 大曲駅 2003.04.27 盛岡駅 2010.12.30 盛岡駅 2012.11.23
秋田車両センター
2013.04.12
大張野⇔羽後境駅間
2013.04.12 神宮寺駅 2013.06.05
田沢湖⇔赤渕駅間
2013.06.05
田沢湖⇔赤渕駅間



2013.06.05
田沢湖⇔赤渕駅間




■行先表示器

2009.10.05 大曲駅 2009.10.05 大曲駅 2005.09.04 盛岡駅

■車内

◇普通車(12〜14号車)

2007.04.30 ??駅 2009.12.29 大曲駅

◇普通車(15,16号車)

2003.12.28 盛岡駅 2011.12.30 秋田駅 2011.12.30 秋田駅

◇グリーン車(11号車)

2011.05.01 大曲駅 2011.01.01 大曲駅 2011.05.01 大曲駅

■いろいろ

2003.08.08 東京駅
E3系の量産先行車であるR1編成です。他の量産車と比べると前面のライトの位置や先頭形状がスマートになっています。
2009.12.29 東京駅
R1編成の横っ面です。
2009.12.29 東京駅
量産車との2ショットです。


inserted by FC2 system