JR東日本 E5系「はやぶさ」「はやて」「やまびこ」「なすの」

■列車概要

2011年3月5日から営業運転が開始された東北新幹線のニューフェイスです。これまでの標準車両E2系と比較すると、最高速度が320km/hまで引き上げられた他、車両連結部の全周幌、パンタグラフ形状の変更、シートピッチの拡張、新幹線初となる3クラス制によるグランクラスの営業、等々の変更点があります。デビュー当時は最高速度300km/hでの運転ですが、2012年度末には国内最速となる320km/hでの営業運転が予定されています。また、2015年度までに東北新幹線を走行するすべての車両(ミニ新幹線は除く)をE5系に置き換える予定がされています。

■列車編成

◇現在(東北新幹線:東京⇔新青森間 「はやぶさ」)




←東京 1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車 8号車 9号車 10号車 新青森→
※G:グリーン車、グ:グランクラス車
※一部の「はやて」や「やまびこ」「なすの」運用時は自由席車両があります。

■外観

2011.12.29 新青森駅 2011.12.29 新青森駅 2011.12.29 新青森駅 2011.12.29 新青森駅
2011.12.29 新青森駅 2011.12.29 新青森駅 2011.12.29 東京駅 2011.12.29 東京駅
2012.11.10
北上駅⇔新花巻駅間
2012.05.25 東京駅 2012.11.10
盛岡新幹線車両センター
2012.11.28 北上駅

■行先表示器

2011.12.29 東京駅 2012.05.25 東京駅

■車内

◇普通車

2011.12.29 新青森駅 2011.12.29 新青森駅 2011.12.29 新青森駅 2011.12.29 新青森駅


2012.05.25 東京駅 2012.11.10
盛岡新幹線車両センター



◇グリーン車

2012.11.10
盛岡新幹線車両センター
2012.11.10
盛岡新幹線車両センター
2012.11.10
盛岡新幹線車両センター

◇グランクラス車

2012.11.10
盛岡新幹線車両センター
2012.11.10
盛岡新幹線車両センター
2012.11.10
盛岡新幹線車両センター

◇その他

2012.05.25 東京駅 2012.05.25 東京駅


inserted by FC2 system