JR東日本 E5系「はやぶさ」「はやて」「やまびこ」「なすの」
■列車概要
2011年3月5日から営業運転が開始された東北新幹線のニューフェイスです。これまでの標準車両E2系と比較すると、最高速度が320km/hまで引き上げられた他、車両連結部の全周幌、パンタグラフ形状の変更、シートピッチの拡張、新幹線初となる3クラス制によるグランクラスの営業、等々の変更点があります。デビュー当時は最高速度300km/hでの運転ですが、2012年度末には国内最速となる320km/hでの営業運転が予定されています。また、2015年度までに東北新幹線を走行するすべての車両(ミニ新幹線は除く)をE5系に置き換える予定がされています。■列車編成
◇現在(東北新幹線:東京⇔新青森間 「はやぶさ」)
指 | 指 | 指 | 指 | 指 | 指 | 指 | 指 | G | グ | |||||||||||||||||||||||||
←東京 | 1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 5号車 | 6号車 | 7号車 | 8号車 | 9号車 | 10号車 | 新青森→ | |||||||||||||||||||||||
※G:グリーン車、グ:グランクラス車 ※一部の「はやて」や「やまびこ」「なすの」運用時は自由席車両があります。 |
■外観
2011.12.29 新青森駅 | 2011.12.29 新青森駅 | 2011.12.29 新青森駅 | 2011.12.29 新青森駅 |
2011.12.29 新青森駅 | 2011.12.29 新青森駅 | 2011.12.29 東京駅 | 2011.12.29 東京駅 |
2012.11.10 北上駅⇔新花巻駅間 |
2012.05.25 東京駅 | 2012.11.10 盛岡新幹線車両センター |
2012.11.28 北上駅 |
■行先表示器
2011.12.29 東京駅 | 2012.05.25 東京駅 |
■車内
◇普通車
2011.12.29 新青森駅 | 2011.12.29 新青森駅 | 2011.12.29 新青森駅 | 2011.12.29 新青森駅 |
2012.05.25 東京駅 | 2012.11.10 盛岡新幹線車両センター |
◇グリーン車
2012.11.10 盛岡新幹線車両センター |
2012.11.10 盛岡新幹線車両センター |
2012.11.10 盛岡新幹線車両センター |
◇グランクラス車
2012.11.10 盛岡新幹線車両センター |
2012.11.10 盛岡新幹線車両センター |
2012.11.10 盛岡新幹線車両センター |
◇その他
2012.05.25 東京駅 | 2012.05.25 東京駅 |