JR東日本 E751系「つがる」「スーパーはつかり」

■列車概要

東北本線盛岡⇔青森間を走行していた485系「はつかり」の置き換え用としてE653系をベースに開発された6両編成の車両です。2000年3月に盛岡⇔青森間の「スーパーはつかり」としてデビュー。その後、2002年12月の東北新幹線八戸駅開業時には八戸⇔青森・弘前間を結ぶ特急「つがる」としての運行が開始されました。また、特急としての運行だけでなく、津軽線での普通列車としての運用もありました。
現在では、東北新幹線新青森駅開業とともに東北本線での運用を終え、奥羽線秋田⇔青森間を結ぶ特急「つがる」として活躍しています。

■列車編成

◇現在(奥羽線:秋田⇔青森間 特急「つがる」)




G/指
←秋田 1号車 2号車 3号車 4号車 青森→


◇2002年12月〜2010年12月(東北・奥羽線:八戸⇔青森・弘前間 特急「つがる」)




G/指
←八戸
 弘前
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 青森→
※青森駅で進行方向が反転します。

◇2000年3月〜2002年12月(東北本線:盛岡⇔青森間 特急「スーパーはつかり」)




G/指
←盛岡 1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 青森→


■外観

2012.07.01 浅虫温泉駅 2012.07.01
青森駅⇔新青森駅間
2011.12.30 青森駅 2003.10.16 青森駅


2011.12.30 青森駅 2012.07.01 浅虫温泉駅


■行先表示板

2011.04.29 秋田駅 2011.12.30 青森駅
2012.07.01 青森駅 2012.07.01 浅虫温泉駅
2009.03.22 八戸駅 2004.03.03 弘前駅



2003.12.28 青森駅



■車内

2012.07.01 青森駅 2003.12.16 青森駅
2003.12.16 青森駅 2012.07.01 青森駅

■いろいろA 2012.11.30追加分 

2004.02.28 青森駅
夜に撮影したE751系です。車体に光が反射して綺麗な感じです。
2004.02.28 青森駅
485系3000番台との2ショット。後ろには青森ベイブリッジがライトアップされています。
2003.11.03 青森駅⇔新青森駅間
青森市内の踏切付近から撮影しました。弘前からのE751系「つがる」と、485系3000番台の回送車両との2ショットです。
2003.11.03 青森駅⇔東青森駅間
こちらも青森市内の踏切から撮影。先頭車両を流し撮りっぽく撮ってみました。

■いろいろ

2003.07.15 青森駅
東北新幹線新青森駅延伸前のE751系「つがる」です。現在の4両編成とは違い、当時は6両編成での運用でした。
2003.08.02 青森駅
この日は青森市で「ねぶたまつり」開催の為、臨時列車が運転された関係で、待避線で休んでいました。スカートの形も現在のものとは異なっています。
2003.11.02 東青森駅
新青森駅を通過する「特急つがる」。この列車は八戸駅へノンストップで向かいます。
2003.12.16 青森駅
きれいな車体に青函連絡船「八甲田丸」が映っています。
2009.03.22 八戸駅
当時は八戸駅でE751系の並びが撮影できました。
2005.01.01 八戸駅
485系との並びの1コマ。余談ですがこの日は「正月パス」が発売されていたので、青森へ日帰り旅行をしてきました。もう発売されないのかな。。。
2002.09.12 盛岡駅
東北新幹線八戸駅開業前、「スーパーはつかり」時代の1コマ。
2002.12.23 青森駅
「スーパーはつかり」時代の行先表示です。駅の外から撮影した為、微妙な感じですが。。。

inserted by FC2 system