JR東日本 E751系「つがる」「スーパーはつかり」
■列車概要
東北本線盛岡⇔青森間を走行していた485系「はつかり」の置き換え用としてE653系をベースに開発された6両編成の車両です。2000年3月に盛岡⇔青森間の「スーパーはつかり」としてデビュー。その後、2002年12月の東北新幹線八戸駅開業時には八戸⇔青森・弘前間を結ぶ特急「つがる」としての運行が開始されました。また、特急としての運行だけでなく、津軽線での普通列車としての運用もありました。現在では、東北新幹線新青森駅開業とともに東北本線での運用を終え、奥羽線秋田⇔青森間を結ぶ特急「つがる」として活躍しています。
■列車編成
◇現在(奥羽線:秋田⇔青森間 特急「つがる」)
G/指 | 指 | 自 | 自 | |||||||||||||
←秋田 | 1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 青森→ | |||||||||||
◇2002年12月〜2010年12月(東北・奥羽線:八戸⇔青森・弘前間 特急「つがる」)
指 | 自 | 自 | 指 | 指 | G/指 | |||||||||||||||||
←八戸 弘前 |
1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 5号車 | 6号車 | 青森→ | |||||||||||||||
※青森駅で進行方向が反転します。 |
◇2000年3月〜2002年12月(東北本線:盛岡⇔青森間 特急「スーパーはつかり」)
自 | 自 | 自 | 指 | 指 | G/指 | |||||||||||||||||
←盛岡 | 1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 5号車 | 6号車 | 青森→ | |||||||||||||||
■外観
2012.07.01 浅虫温泉駅 | 2012.07.01 青森駅⇔新青森駅間 |
2011.12.30 青森駅 | 2003.10.16 青森駅 |
2011.12.30 青森駅 | 2012.07.01 浅虫温泉駅 |
■行先表示板
2011.04.29 秋田駅 | 2011.12.30 青森駅 | ||
2012.07.01 青森駅 | 2012.07.01 浅虫温泉駅 | ||
2009.03.22 八戸駅 | 2004.03.03 弘前駅 | ||
2003.12.28 青森駅 |
■車内
2012.07.01 青森駅 | 2003.12.16 青森駅 | ||
2003.12.16 青森駅 | 2012.07.01 青森駅 |
■いろいろA 2012.11.30追加分
■いろいろ